QLOOKアクセス解析
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
スポンサー広告
2011/03/14.Mon

輪番停電で心がけること準備しておくこと・まとめ (15日追記あり)



輪番停電は第1・第2グループ共に見送られましたね。
今後も安定供給が続くことを願います。


停電をほとんど体験したことがない私たち。
友人と話しているうちに次々と疑問が湧きおこりました。

主婦としてやはり気になるのは冷蔵庫。
対策としては、あらかじめ500mlのペットボトルを数本凍らせておき、
停電になったら冷蔵室にいれると数時間なら十分冷やせると思います。

冷凍食品は凍らせたペットボトルと共にクーラーボックスに保管しようと思っています。



【追記】

15日に日中3時間ほどの停電を過ごしました。

冷蔵庫内には凍らせたペットボトル500ml×3本入れましたが、
庫内温度表示はHighになっていました。

冷凍食品はクーラーボックスには移さず、
冷凍庫に500m×5本を残しました。
こちらは、-18度から-14度になりました。

庫内の大きさ・食品の量によって
違うとは思いますが、参考までに・・・




そのほか、前記事同様にガジェット通信
とても具体的なQ&Aが掲載されていました。



*

<自宅編>
・お湯は沸かせるの?
 ガスでお湯は沸かせます。 
 ただIHキッチン(電気制御)の場合は電気なので沸かせません。

・冷蔵庫はどうしたら良いの?
 腐りやすい物はあらかじめ処分しておきましょう。 
 3時間くらいなら大丈夫だと思いますが。

・インターネットは?
 もちろんできません。モバイルの場合は電池と基地局次第です。

・携帯電話は?
 基地局次第です。最悪使えないと思って下さい。

・お風呂は?
 電気制御していないのならそのまま入れますが、 
 電気湯沸かし器の場合はシャワーも水になってしまいます。

・パソコンはどうしたら良いの?
 できるだけ停電直前ではなく、1時間くらい前からシャットダウンしておきましょう。   
 ただし、ノートパソコンであれば電池がある間は使えます。

・家のオートロックや宅配ロッカーは?
 オートロックは大半のマンションが解放された状態になると思います。 
 宅配ロッカーは停電解除まで待ちましょう。

・ほかにやっておくことは?
 どうしても外出しなければいけない人はいつ停電から復帰するのかわからないので
 コンセントから機器を抜いておきましょう。

 そのほか急なシャットダウンで破損してしまう物は
 あらかじめ電源を切っておくことをお勧めします。

・ウォシュレットがないと駄目なんだけど。
 水は流れるので無しで我慢しましょう。

・熱帯魚はどうしたら良いの?
 諦めるしかないでしょう。

・洗濯機はどうなるの?
 途中で止まります。その時間帯の洗濯機の稼働は控えましょう。

・インターフォンは使えるの?
 昨今のインターフォンは電子制御がほとんどなので止まるでしょう。
   カメラ付きも同じく使えません。

・電話は使えますか?
 はい、電話は電話回線さえ繋がっていれば使えます。
  ただ一部コードレスフォンなど使えない機種もあります。

<外出編>
・信号はどうなるんですか?
 信号も消えます。手信号による対応となります。

・自動ドアは?
 解放されるでしょう。

・ATMは使えるの?
 ATMは使わないでください。
 急な停電によりキャッシュカードが出てこなくなる可能性があります。

・エレベーターは大丈夫?
 急な停電により止まる可能性があります。 
 停電時間が近づいているときは乗らない方が良いでしょう。

・エスカレーターは?
 いつ止まるのかわからないので、手すりにつかまって乗って下さい。

・自動改札機やSuicaは?
 もちろん使えません。駅員さんも支持に従ってください。

・自動販売機は?
 使えなくなります。アイスの自動販売機は溶けるのでしょうか。

・コインランドリーはどうなるの?
 途中で止まるでしょう。無駄になってしまうのでその時間帯の使用は控えましょう。

・アイスクリーム屋はどうしたら良いの?
 どうしようもありません。

・飲食店は?
 通常営業するお店もあるみたいです。ただメニューが提供されるかは不明です。
 コーヒーサーバーを使うコーヒー屋は諦めた方がいいでしょう。

・鉄道は?
 数は減りますが動く予定です。

・高速道路のETCはどうなるんですか?
 使えるようです。ご安心を。

・高速道路の照明は?
 トンネルの中の照明は減灯してしまうそうです。 
 トンネルの中は速度を落としハイビームを照らしましょう。
   http://www.c-nexco.co.jp/




web拍手 by FC2
スポンサーサイト
note | Comments(0) | Trackback(1)
2011/03/14.Mon

14日からの輪番停電で起こりえること 



連日転載のお申し出を頂き本当にありがとうございます。
後ほど、改めてご挨拶に伺います。


東北地方の方々よりもずっと被害の少ない千葉県でも、
スーパーから食べ物・飲み物が消え、
ガソリンスタンドには長蛇の列が出来ています。

連日、次々と非日常な出来事に身を置かれ、
そんな中で、自分で考え行動するには限界があります。

さまざまな方のお知恵や経験に基づく確かな情報を得られることで
少しでも落ち着いて安全に行動することができます。
そして、なにより心の安定にも繋がると思います。




*




ついに輪番停電が実施されることになりました。

東京電力HP

停電地区・時間帯については
各県の町村ごとにグループ分けされています。
自分の地域を確認して落ち着いて過ごせるよう準備をしましょうね。

停電になると実際にはどんなことが起きるのか
気をつけなくてはいけないことはなにか
想像しようとしても自分の知識で足りるのか不安です。

ネット上で多くの方が情報を提供してくださっていることが
大変有り難く心強いです。




*




以下、ガジェット通信さまの情報を転載させていただきます。

東京電力は、東北地方太平洋沖地震の影響で
必要な電力を確保するのが難しくなったことにより、
14日の午前6時から午後10時にかけて地域ごと計画的に
電力供給を止める輪番停電を行うと発表しました。
15日以降についても発電所の復旧状況などを参考にしながら
計画的に停電を行っていくことになります。この停電により、
起こりえる影響をまとめてみました。


・信号機の停止による渋滞の発生
信号機が停止した地域には、警察官や交通巡視員の方が
手信号や灯火信号をしてくださいます。
車に乗られる際は、安全に気をつけて運転をされるようにお願いします。


・地方の電車が運行停止・限定運行
JR東日本は鉄道会社が独立した電源系を確保していますが、
私鉄はほぼ東京電力に依存しており、止まる可能性があります。
小田急電鉄は、大幅に運転本数が減少する可能性があると発表しています。
また、西武鉄道も始発から一部区間のみ運行すると発表しました。


・レストラン、ガソリンスタンド、コンビニ、郵便局、銀行などの営業停止
停電になると、予備電源の無い全ての店が閉店となる恐れがあります。
24時間営業のコンビニなどでも、輪番停電が夜の場合は
防犯上営業を一時停止せざるをえないそうです。


・エレベーター、自動ドアなどが動かなくなる
自家発電出来ないビルでは、停電している間、エレベーターやエスカレーター、
自動ドアなどが動かなくなります。停電前の対応が必要です。


・携帯電話が繋がらなくなる
基地局に電気が行かなくなると、電話が通じなくなる可能性があります。


・断水
停電の間は水道も止まる可能性があるとのことです。


・停電復帰後のブレーカー落ち
停電が明けた後、家電商品が一斉に運転を始めてしまうと、
ブレーカーが落ちる可能性があります。お気を付け下さい。


今回の輪番停電により、どのような問題が起こるのかまだ予測が出来ていない部分も多くあります。
明日は落ち着いて行動するように心がけて下さい。




*



朝6時現在
テレビのニュースで計画停電は4月も続くと報道されていました。
日を追うごとに状態は深刻ですが、
いまは、自分で出来ることを少しずつやるしかありません。
必ず、電気や水道などライフラインはかならず復旧します。
みんなで力を合わせてこの状況を乗り越えましょう。




web拍手 by FC2
note | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/12.Sat

地震発生時緊急マニュアル



前回の記事の転載をたくさんのみなさんに
ご協力をいただきまして本当にありがとうございます。

娘がたったひとり下校途中の駅で途方に暮れていたことから
出来る限り具体的な情報が伝わることが大切であると思いました。

今日は、都内に宿泊した主人と娘を
電車で戻れる限界の駅まで車で迎えに行った際に、
徒歩で移動する帰宅難民と思われる方々をたくさん見かけました。

駅にもタクシー待ちの長い列、
途方にくれたように座り込む人々。
いままで目にしたことのない光景でした。

車も渋滞が激しく、1時間の予定の道のりも2時間半以上掛かりました。
それでも、こうして家族みんな怪我もなく無事に再会出来たことは
大変有り難いことだと感じます。

今は余震も落ち着いてきましたが、
今後、また大きな地震が起きる可能性が高いとのこと。

改めて災害に対する準備と心がけを再認識して備える必要があります。

友人に教えて貰った地震の際に役立つマニュアルを記します。

みなさまも十分にお気を付け下さい。



  【持ち物】
   ・現金
   ・身分証
   ・印鑑
   ・保険証
   ・飲料水(なるべく多めに)
   ・非常食(缶詰めやお菓子等)
   ・携帯と非常用充電器
   ・ティッシュ
   ・タオル(5枚程)
   ・懐中電灯
   ・カイロ
   ・サランラップ
   ・毛布
   ・家族の写真(はぐれた時の確認用)
   ・ホイッスル(生存率が格段に上がる)
   ・メガネ
   ・いつも使用している薬
   ・音楽プレイヤー(音楽を聞いて落ち着ける)
   ・生理用品(必須)

   →生理用品はなるべく多く準備して下さい。
   予定日でなくてもストレスで急に生理になってしまうことがあります。
   その上、怪我をしてしまったときの止血帯として利用でき、とても便利です。

   ※非常時は『身分証』があれば通帳がなくても現金の引き出しが可能なので
          通帳は必要ありません


  【緊急行動パターン】
   ・窓、ドアをあける
   ・必要な荷物は玄関へ
   ・底の厚い靴をはく(ケガ防止)
   ・ガスの元栓をしめる
   ・停電時、外出時はブレーカーをおとす(火事防止)
   ・浴槽に水をためる
   ・米を炊く
   ・出来るうちに携帯とPCに充電
   ・とりあえず落ち着いて行動
   ・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝えること)
   ・被害がひどい場所の人の為に回線がパンクしないよう電話は最小限におさえる
   ・スカイプなら使える
   ・警察や被害者を装った詐欺に注意する
         (女性や子供、お年寄りはなるべく1人にならないように!
          詐欺電話やトイレやお風呂を貸して下さいと言って男性に訪ねられても
          女性1人の場合は 部屋にあげないように!
     過去に災害時の詐欺や盗難、性犯罪の例があります!気をつけて下さい!)


  【避難時の注意】
   ・壊れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
   ・ガラスや塀に注意する
   ・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊の恐れあり即避難
   ・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
   ・海沿い、川沿いの人は高台に避難
   ・ヘルメット、なければ帽子を被る(ケガ防止、保温)
   ・火がつきやすい化繊の服は避ける
   ・火災時は風上へ
   ・マスクや濡れマスクを装備する
   ・車は走るのをやめて路肩によせて停止


  【地震が起きる前なら】
   ・ヘルメットはあるか
   ・非常食や水の蓄えはあるか
   ・応急処置セットはあるか
   ・寝袋はあるか
   ・避難所や避難ルートの確認


  【NTT公式情報】
   公衆電話は災害時優先的に繋がります。被災地の公衆電話は無料で使えます。
        ただし国際電話は使えません。


  【NHK安否情報放送】
   NHKでは安否情報に関する放送を随時していきます。
        次の番号にご家族の状況やメッセージをお寄せ下さい↓

   0354528800
   05033699680


  【被害者用伝言ダイヤル】

   ・被災者の方
    1→171を押す
    2→「1」を押す
    3→自宅やじぶんの携帯番号を押す
    4→伝言を録音する

   ・安否を確認したい方
    1→171を押す
    2→「2」を押す
    3→安否を確認したい方の番号を押す
    4→録音された伝言を再生する


  【無料公衆電話のかけ方】
   ・みどりのアナログ電話は緊急ボタンを押すか10円玉を入れると通話できます。
     通話後10円は戻ってきます。
   ・デジタル公衆電話は受話器を上げるだけで使用可能です。


  その他
  【iメニュー災害伝言板】
  【au】
  【ソフトバンク】
  【ウィルコム】
  【Google安否確認サイト】


  【TwitterSOSタグ】
   GPS機能をつけてつぶやくこと
   #j_j_helpme


  【iPhone】
   Radio JPアプリ
   ゆれくるアプリ


  【FM岩手】
   安否情報受付中
   メール→fmiwate@yahoo.co.jp
   ファックス→0196043122@fmiwate#fmiwate


  ↓上記の情報は緊急時、被災地優先でご利用下さい!


  【地震による体調不良】

   ・地震酔い→目をつぶり深く10秒深呼吸(数回繰り返してください)
   ・エコノミークラス症候群→長時間の避難生活、車の中や駅などでの待機で
          血行不良になり 脳梗塞や心筋梗塞の恐れがあります。
          トイレを我慢しようとして水分をとらなかったりしないこと、
          同じ姿勢を長時間とらないこと、軽いストレッチをすること、
          狭い車内や室内などでは 足を上げて寝ること!

  【非常用飲料水】
   サントリーが自販機を無料開放しています(自販機のボタンを押すだけです)


  【非常用簡易トイレの作り方】
   便器にビニール袋を二重に入れ、口の一部を管などに括り固定する。
   ビニールの中には新聞紙等を入れ、消毒液があれば入れるかスプレーをする。
   必要に応じビニール袋を取り替える。





web拍手 by FC2
note | Comments(4) | Trackback(0)
2011/03/12.Sat

転載をお願いします!


Mom petit chouchou さん より転記させていただきます。


*


コピペで広めてください !!

マイミク、読者の多い方転送してくださいとのことです。

------------------------------------------------------





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



電話の使用は極力避けましょう。

緊急の連絡(119,110)で必要としています。

安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ネットや Skypeを使いましょう。→http://ameblo.jp/chiakikento/entry-10827996453.html






情報にはならない最悪な状況である場所もあるかもしれません。

アメンバー、マイミク多い方、拡散お願いします!!

災害ダイヤル。1711+電話番号で録音。

1712+電話番号で再生。

【人命に関わります!】電話の使用は極力避けてください




震源地の人達は、停電で大津波警報が出てることを知らないようです。

現在岩手、宮城、福島、千葉各県の太平洋岸に大津波警報があること、

海から遠い場所ではなく海から高い場所に避難してくださいということを、

少しでも拡散してそちらの方に伝えてください。


関東圏の人、プレート型地震なので

今夜連鎖で東京近海のプレートもずれる可能性があるみたいです。







電気屋さんからの忠告!です。 

ただ今地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。

通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。

漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、

電気事業者等に連絡をとって下さい。漏電による火災を防ぎましょう。







災害に乗じて、犯罪増えてます。

女性を狙った性犯罪(公共のトイレなどは大変危険です、

絶対一人にならないように声を掛け合って)、

警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など。気をつけて。

命が一番大事です、もし遭遇したら大声出して逃げてください。

連携を取って行動しましょう。




携帯の電池がない方はビックカメラへ。

充電器を無料開放しているらしいです。

飲料が欲しい方はサントリーの自販機が無料開放しています。






無料開放まとめ】 お茶ノ水→【明大リバティタワー】

新宿→【高島屋タイムズスクエア】

池袋→【立教大学11、14号館】

浜松駅→【浜松市中区田町万年橋パークビル7Fマチノバ】

品川→【品川プリンスホテル】


Google では、本日起きた地震のあと、
連絡のとれない家族や友人がいる方のために、
Google Person Finder というツールを提供しています。http://goo.gl/rlR07


避難場所一覧(23区)
【http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html 】


【地震】悪質な便乗デマが登場……「拡散希望」、
まずは事実確認を【http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=17&id=1531687 】



池袋駅付近にいる方、立教大学11、14号館が避難場所になっています。

NHKをスクリーンで流しています。寒さで体力がなくなる前に。

水戸芸術館に災害テントが立っていて、飲料水、食べ物などを配っているそうです。



首都圏の災害時帰宅困難者支援トイレや水道水の提供、

避難情報、道路状況の提供をしてくれることになっています

→各コンビニエンスストア、吉野家、カレーハウスCoCo壱番屋、

シェーキーズ、モスバーガー、ロイヤルホスト、シズラー、デニーズ、山田うどん。



東京都内の避難所マップです。

電車が止まって帰れない方、チェックしてみてください。(東京総務局)
 
http://ow.ly/4chLi



【品川駅付近】品川駅付近の皆様、現在品川プリンスホテルが避難所を開放しています。

飲み物、毛布など用意されていますので、付近の方はこちらに避難してください。

( #foxnumber6 live athttp://ustre.am/npvD )



江東区で避難所が開設されました。

江東区内の全小学校、亀戸中学校、深川スポーツセンター。



今回の大地震の余震により避難が必要な方は、そちらへどうぞ。

#kotoku (live at http://ust  (18:40:02)

東京都渋谷区笹塚:笹塚ボウル RT @sasazukabowl トイレ、

インターネット、電話、ご自由にどうぞ。

外が寒いので温かいコーヒーで休憩して行って下さい。

もちろんお金はすべていりません。



建物に閉じ込められてる方、

スマートフォンを持ってる方はGPSを

オンにしてください!


携帯でGPS機能が付いてる方も!助かる確率が上がります。希望を持って!!


避難所でのエコノミークラス症候群周知もう一度

「足や足の指をこまめに動かす」「1時間に1回かかとの上下運動(20~30回程度)」

「伸び・ストレッチ」「トイレを控えようと水を飲むことを我慢せず十分水分補給」

「酒は飲まない」「車中泊は注意」「ベルトをきつく締めない」「足を上げて寝る」




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆






web拍手 by FC2
note | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/12.Sat

大地震(>_<) 3.11 14:46



いままでに感じたことのない不安に押しつぶされそうでした。

地震が起きたその時、ちょうど外出していたので
まず自宅に留守番をさせてきたりんのことが心配でした。

走って帰る途中に、家族の携帯に連絡を取ろうとしてもまったく繋がりません。
何度かメールを打っても配信確認がはいらない。

家に着き、扉を開けた途端のりんの「ワンワン」と吠える声で無事を確認。
そのままの状態で携帯から災害伝言掲示板に
自宅と自分が無事であることの伝言を登録をしました。


家に入ってみると
あちがこちらの棚やシェルフの上の物がたくさん崩れ落ち、
ステンドクラスが割れていました。

りんはクレートの中にいれておいたので無事でした。

テレビをつけて被害の大きさを知るほどに
怖くて怖くて・・・
家族や母たちの安否がわからず本当に心配でした。


ずっと携帯電話で家族へ連絡を取り続け、
途切れ途切れにメールの返信が届くようになり
災害掲示板を利用するように伝えて、
なんとか全員の無事を確認出来たのは
地震から4時間後のことでした。



帰宅途中の駅で1人過ごしていた娘からも
公衆電話から連絡が入り
都内の事務所へ泊まるという主人の元へ
なんとか向かうことが出来ました。

その後、学校で非難していた息子を迎えに行き
午後10時過ぎには自宅に戻ることが出来ました。



まずは、ご家族に連絡がつかないのが1番不安だと思います。
今回の経験から感じたことは
携帯電話よりもネット環境のほうが早く伝わりやすいようです。
災害掲示板は大変有効だったと実感しています。
また、ツイッター等WEB上は比較的安定していたようです。
携帯やネット環境にない場合には
公衆電話が確実に繋がるようです。


子供たちの友人には
ご両親に連絡がつかない ・学校に宿泊するなど
不安な夜を迎える子供たちがたくさんいます。


時間が経つほどに被害の大きさが伝わってきます。
どうかみなさまご無事でありますように・・・






web拍手 by FC2
note | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。